日常のなんでもないことを勝手きままに綴ってます!

--.--.-- / Top↑
お伊勢参りで食べたもの

やわら~い伊勢うどん。
ほんとにやわやわ。でもなんか美味しい。
P1000764_convert_20130925221957.jpg

食べかけだけど牡蠣フライ。
熱々サクサクで美味しい~。
P1000762_convert_20130925222042.jpg

おかげで地ビールも美味しい
飲みかけ、泡なしだけど、美味しかったよ。
P1000763_convert_20130925222213.jpg

名古屋では・・・・

矢場とんの味噌カツ丼。
見た目は濃~い感じだけどそうでもなく美味しく食べた。
P1000769_convert_20130925222135.jpg

ちょっと奮発してひつまぶし。
最初はそのままで美味しく。2杯目は薬味(ねぎとワサビ)でさっぱりと。
3杯目は、薬味とのりと出汁で、サラサラっと。
私は、2杯目がお気に入り。
P1000713_convert_20130925221425.jpg

食欲の秋。また何処かへ旅にでたい



2013.09.29 / Top↑
伊勢へ向かう途中、ザ サイプレスメルキュールホテル名古屋に一泊

部屋からの夜景
P1000721_convert_20130925221319.jpg

朝はこんな感じ
P1000728_convert_20130925221733.jpg

アメニティはロクシタン
P1000727_convert_20130925221614.jpg

お部屋はダブル・・・一人なのにね
P1000723_convert_20130925221623.jpg

朝食バイキング・・いたって普通
P1000730_convert_20130925224555.jpg

名古屋らしい小倉トースト用・・・
P1000731_convert_20130925221905.jpg


弾丸スケジュールだったので名古屋市内の観光無し

でも、道すがら名古屋らしい消火栓の蓋発見
P1000718_convert_20130925225604.jpg

今度はゆっくり名古屋城にも行きたいです
2013.09.25 / Top↑
一生に一度はお伊勢さま参り

ということで20年に一度の「式年遷宮」の
『伊勢神宮』に行っていました。

まずは外宮から・・・

P1000736_convert_20130922150817.jpg

『三ツ石』
ここは式年遷宮のときにお祓いをするところ。この石に手をかざすと何故か温かいぬくもりを感じます。

P1000741_convert_20130922150907.jpg

人が多過ぎてあまり写真を撮れず・・・

つぎに内宮へ・・・

P1000747_convert_20130922151032.jpg

こちらも凄い人混みで写真を撮る気になれず

P1000752_convert_20130922151202.jpg

P1000757_convert_20130922151222.jpg

そうそう外宮には『式年遷宮』についての資料館があります。
これは必見

P1000744_convert_20130922150921.jpg

遷宮の意味や歴史がよ~くわかります。

ご朱印もいただきました

P1000782_convert_20130922150220.jpg

P1000781_convert_20130922150155.jpg

今度は少し観光客が落ち着いた頃にゆっくり行きたいです。

あとは、出雲大社もね。。。





2013.09.22 / Top↑
久しぶりに仲良し3人組で温泉でのんびり

札幌の奥座敷 定山渓温泉第一寶亭留翆山亭
このホテル、昔はこんなにキレイじゃなかったハズ
かなり改装したらしく、とてもステキな温泉ホテルになっていた。

送迎バスで行ったんだけど、超満員
そんな車内もおしゃべり×2

途中吹雪だったけど無事到着

P1000636_convert_20130224005022.jpg

温泉に入ってほっこりしたあと、
お楽しみのお食事~~

P1000607_convert_20130301220241.jpg
前菜の盛り合わせ 蟹の何とかやふぐのなんとか・・・・

P1000608_convert_20130301220613.jpg
ホテル特製の 手打ち十割そば これがそばの香りがすばらしく美味し

P1000609_convert_20130224004127.jpg
お造り・・・特にボタン海老がサイコー

P1000619_convert_20130224004514.jpg
これ、きんきの炭火焼き 超あぶらがのってる。

お造り、きんきとくれば、やっぱり日本酒でしょ

で~増毛の国稀をいただいたおかげで、ほかのお料理の画像撮り忘れ
他には、お出汁が最高に美味しかった海鮮のお鍋とか
炊き合せとか、炊き立てのふっくりんことか・・・お料理は大満足

P1000624_convert_20130224004556.jpg
P1000626_convert_20130224004607.jpg
ホテルの中にこんな癒し空間があったり・・・

P1000633_convert_20130224005001.jpg
雪の奥にたたずんでる源泉かけ流しの特別な温泉があったり・・・
(この源泉かけ流しのお湯を出たところで、特製野菜ジュースがサービスよ)

P1000631_convert_20130224004937.jpg
朝ご飯もいろいろ美味しものがあったわよ。
画像ないけど、セイロ蒸しのじゃがいもやたまごが美味しかったわよ。

札幌から気軽に出かけられるおススメ宿よ

定山渓温泉第一寶亭留翆山亭
翌朝、名物女将がいらしたわよ。路線バスに乗車しようとしたお客さまが
バス時刻を聞いたら、
「9:40分にあそこのバス停ですよ。絶対時間通りには来ないから間に合いますよ」
ただし、この時既に、9:50過ぎ
で、バス停に走って向かうお客さまに向って一言。
「バス、行っちゃってたら、ごめんなさ~い

数分後、そのお客さまはホテルに戻ってきてました。(バスはほぼ定刻通りだったらしい・・・)

ちょっとした朝のコントを拝見して送迎バスで帰札しました~
2013.03.01 / Top↑
突然思い立ち、JRに乗って小樽へ~

ところが・・・・
電車に乗っているときはお天気だったのに
小樽駅でひと休みしている間に

そんなことにもめげずに歩いてみた・・・

駅出発ヽ(^。^)ノ

P1000214_convert_20120610230029.jpg

確か椎名誠の小説に出てた気が・・・・
カレーが有名だったような・・・

P1000209_convert_20120610230521.jpg

旧手宮線跡地

P1000210_convert_20120610230534.jpg


疲れたのでひと休み

P1000203_convert_20120610230148.jpg
P1000206_convert_20120610230430.jpg

ちょっとナイショのひとりお散歩の旅。
雨さえ降らなければもっとお散歩出来たのに・・・残念(@_@。

今度はどこに行こうかなぁ~~






2012.06.10 / Top↑
Markus Bos Cooking Salonに行ってきた

メニューは・・・・

グリーンアスパラのチーズフリット
         &
海老と春レタスの自家製トルティーヤ

チーズフリッとは衣がカリカリで美味しい
トルティーヤも皮がもちもちでGOOD(^。^)y-.。o○

P1000151_convert_20120519233520.jpg
P1000153_convert_20120519233554.jpg

盛り付けが・・・なので 小っちゃくUP
でもでも、ホントに美味しいよ

で~今回のおすすめは・・・

P1000156_convert_20120520111805.jpg

この、マルドン シーソルト
塩の名産地、イギリスのマルドンの塩。
まるみのある塩で、後味がスッキリ。尖った感じがまるで無いの)^o^(
揚げ物に添えるとGOOD♪
ちなみに、ジュピターで売ってるよ。

画像が暗い(;一_一) 美味しさ伝わらないか・・・
2012.05.20 / Top↑
の中、仲良し3人組みでお花見

あいにくのお天気だけど気分は
桜も満開

P1000119_convert_20120505214738.jpg

P1000121_convert_20120505215024.jpg

やっぱり画像がボケボケ
ブロガー初心者、まだまだ修行が足りん


おまけ
GWってことで某レストランで
ちょっと奮発してパスタランチのコースを食べた。
前菜とかデザートとか美味しかったしもついて
お店の雰囲気も良かったのに
メインのパスタが若干ソフト麺

P1000117_convert_20120505220217.jpg

「懐かしいねソフト麺
 
2012.05.05 / Top↑
